« 塩分の補給 | トップページ | ダイエット本 »

2007年8月19日 (日)

抜け毛予防

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

カミサンの友人(女性)で「最近、抜け毛がひどい」と悩んでいる方がいると言ってました。

元々、髪の毛が多い方ではなかったようですが、女性の抜け毛は男性より深刻ですね。

男も禿げたくはありませんが、まぁ、開き直れば気にならない?かもしれません。

ところで、髪の毛にいいのはなんでしょうか。

まずは、栄養でしょう。

まごわやさしい=豆類、ごま、木の実類、わかめ、昆布などの海藻類、野菜類、魚介類、きのこ類、芋類)を摂るといいようです。
漢方 的には黒ゴマ、黒豆など)

あまり摂らないほうがいい食べ物は脂っこいものです。
日本人は脂肪をとるようになって若禿げは増えたという説もあるほどです。

次に洗髪ですね。基本は毎日です。毛穴の皮脂をもむようにしてよく落としましょう。
髪の毛の材料は血液が運ぶのですから、頭皮のマッサージで血行を良くしましょう。

シャンプーは天然ものがいいとされています。合成系は皮脂をとりすぎてしまうのだそうです。無添加の液体石鹸もokです。
(牛乳石鹸の無添加シャンプー ・トリートメント、パックス ナチュロンシャンプー・リンス など)

リンスは「りんご酢」が意外にいいです。

サプリメントとしては「大豆イソフラボン」ですね。
「カプサイシン」も合わせて摂るといいでしょう。

あとは原因として一番大きいのは「ストレス」です。
一夜にして白髪になったとか、厳しいノルマで禿げたとかは、よく聞く話です。
私も職場で過去2回ほどストレスで短期間に禿げた人を知っています。

ストレス対策はいろいろありますので、好きなものを試して見ましょう。
逆に人のストレスを解消してあげるのも、ストレス解消になるそうです。
(冒頭の女性は職場の先輩からのストレスがすごいのだとか・・・)

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

Banner_02_2


ダイエット&サプリメントTOPへ

|

« 塩分の補給 | トップページ | ダイエット本 »

発毛」カテゴリの記事

育毛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161308/16172579

この記事へのトラックバック一覧です: 抜け毛予防:

» 現代人はヘアケアを間違えている! [抜け毛対策!抜け毛予防対策情報]
老化現象といわれた抜け毛現象は、老若男女に限らず、薄毛や抜け毛は大問題です。 [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 16時15分

» 抜け毛と薄毛の原因 [抜け毛予防と薄毛対策]
薄毛や抜け毛の原因は人それぞれです。病気やストレスによって髪の毛が一気に抜けてしまう人もいれば、生活習慣の乱れが原因で徐々に抜け毛や薄毛が進行してしまうケースもあります。まずはこちらで抜け毛・薄毛の原因をチェックしてみてください。 ... [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 23時53分

» あなたはまだ間違った育毛法を実践し続けますか?ハゲからの生還育毛・発毛大作戦! [若ハゲ]
今なら、読むだけで治る!? 日本一の育毛マニュアル作成者! 多村の無料レポートプレゼント! あなたはまだ間違った育毛法を実践し続けますか? ハゲからの生還育毛・発毛大作戦! この商材は100%の自信を持って、販売をしております。 万が一髪の毛が生えてこない場合は全額保証することを約束します。 すでに2000人以上のかたに購入していただき、クレーム0です。 残念なお知らせをはじめにします。残り200本限定!! ... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 00時17分

» 女性の抜け毛対策 薄毛の進行を防ぐ! [抜け毛対策 薄毛予防]
トラバ失礼します。抜け毛対策・薄毛予防の情報が満載です~もし、ご迷惑でしたらゴメンナサイ… [続きを読む]

受信: 2007年9月14日 (金) 01時42分

» 女性の抜け毛 薬品と栄養不足 [抜け毛予防 薄毛対策委員会]
トラバ失礼します。抜け毛予防委員です~もし、ご迷惑でしたらゴメンナサイ… [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 22時56分

« 塩分の補給 | トップページ | ダイエット本 »